アメブロでもWordPressでもなく、はてなブログに飛び込んでみた。

今までWordPressでブログやニュースサイトを作ってきたけれど、カスタマイズ自由な分やり始めたらきりがなく、肝心の目的が達成出来なくなったことに気がついたので、別のブログサイトに移行しようと考えていた。

 

個人ブログの目的を改めて考えると、情報のアウトプット、整理、見てくれた人との出会い、少しでも他人の役に立っているという自己満足、習慣をつける力、話のネタ探しなど。

いかなる目的であれ、継続することが大事。簡単にかけて、SEOSEMなんて勝手にやってもらって、書くことに集中したい。ということではてなブログの情報には結構お世話になってるので(中にはキツいブログ・コメントも多いけど気にしない)、飛び込んでみた。

 

面倒なので比較サイトみたいなことはしない。ブログサービスの絞り込みの流れだけ書いておこうと思う。(備忘録は「なぜそうしたのか」という思考の流れを書くのがいいらしい。)

 

Ameba→落ち目。VCと化した乞食サイバーエージェント嫌い。

ライブドアブログ→LINEブログに統一すればいいのに。

LINEブログ→有名人になれるまで頑張る。

FC2ブログ→ムラムラする。

Seesaaブログ→テンプレートのデザインが総じてダサい。

JUGEMGMO嫌い。

So-netブログ→貯めたポイント何に使うん。

gooブログ→デザインひどい。てかgooってまだあったの。

Yahoo!ブログ→日本Yahoo!のデザイナーは原始人なのか。

Qiita→使うけどブログって感じじゃない。ブログ版出せばやる。

 

以上のような不条理な理由から、その他デザインとエディタが秀逸なブログサービスはあったけど、運営実績とかコミュニティとか広告の少なさ(適当)ではてブロに決定。

 

今初めてエディタを使ったらなんかたまにバグったりは予想外だったけど、思ったとおりシンプルで良かった。ちゃんと毎日更新しよう。仕事中にでも。

 

ちなみに都知事選は百合子推しです。ギャグ枠では立花か後藤かあのおばさん。

 

ギャグ枠豊富すぎだろ今回。